ブレインデッドのおきらくごくらく日記

「珍宝館」のわんこ


ここに興味を持ったのは「お笑いテロリスト」大川興業元総裁の著書を読んだのがきっかけです。

「べべ観音」とかで検索するともっと面白い記事があると思います。
「珍宝館」でマン長さんと共に現れたワンコです。
わんこ2 わんこ1
珍しい宝の館なので、こんなのがたくさん飾ってます。
たぬき
でも一番面白いのはマン長さんのライブ解説です。
観光バスも定期的に止まり、客が多いほどマン長さんのノリもよくお腹がよじれます。

展示物で特に印象に残ったのは、かわいい正座をしているわらしべ人形なんですが、
底をのぞくとリアルに細工がしているという人形です。
旅行から帰り街中で普通の人形を見ても、
実は細工がしてあるんでじゃないかと持ち上げて確かめてみたくなる衝動がしばらく残り困りました(笑)

あと「子連れ狼」の絵師:小島剛夕の春画なんかもありました。他の有名な漫画家さんもいましたが思い出せません。

この「珍宝館」の近くには他にも「おもちゃ博物館」とか、
15分は離れてると思うけどおいしいうどん屋(テレビでも紹介されてたけど店の名前忘れた)もありました。
うどん

伊香保にはいろんな美術館があって、こんなところにも行ってみた。
伊香保システィーナ美術館で2003年に撮影
トリックアート
伊香保にはいけないという方、ここでいけそうな美術館を探して下さい


© Rakuten Group, Inc.